栃木の県産品お取り寄せ通販サイト

とちぎもの

  • 注目ワード:

美味しいに正解はない!

「栃木県」はおいしい食べ物と素敵な観光地であふれています。

 

記念すべき第1回目のスタッフ通信です。

 

栃木県観光物産協会のスタッフが、栃木の県産品のお話をはじめ、

 

観光のお話や日常での些細な出来事などを

 

つぶやいていきます。

 

ぜひご覧くださいませ。

 

 

さっそくですが、

 

あなたが「栃木県といえば…」で思いつくものはなんですか?

 

 

私の場合、 ≪レモン牛乳≫。

私にとってのそれは、小学校の運動会の思い出。(イチゴもあるよ!)

 

お弁当の時間にいつも出ていたなぁと、見る度に懐かしくなります。

 

 

(高学年になるとコーヒー牛乳を選ぶようになったような。。)

レモン牛乳は無果汁で甘いのです。

 

酸っぱくない、甘いだけの思い出です。

 

でもレモン牛乳は飲むだけじゃない、無限の可能性を秘めています。

 

 

というわけで、美味しさはそのまま

 

カフェにありそうなメニューにアレンジしてみました♪

 

『TOCHIGI’s県産品 ARRANGEカフェ』の開店です!

 

(ダサすぎる名前)

 

 

パンケーキの生地とソースに使う牛乳を ≪レモン牛乳≫ に置き換えて、

見た目もレモンカラーで、自称『夏にぴったり爽やかパンケーキ』の完成です♪

 

カットレモンをのせるとそれっぽい♪

(自己満足!)

 

ちょっとだけ気分が上がりました。

 

 

皆さんの美味しいアレンジレシピ、気分の上がるレシピ、教えて下さい。

 

(レモンクリームパスタとかどうでしょう?)

 

 

ぜひ、お試しを。

 

 

 

【担当】 おさとう

 

《参考》 “夏にぴったり爽やかパンケーキ” レシピ

パンケーキ3枚分のレシピです。

レモン牛乳1本(200㎖)を使用します。

パンケーキ

・ホットケーキミックス 150g

・卵1個

・レモン牛乳100㎖

・卵白1個分 + レモン汁小さじ1 (よく泡立てておく)

 

① ボールに卵とレモン牛乳を入れよく混ぜた後、ミックス粉を加え軽く混ぜる。

② 泡立てた卵白と①を軽く混ぜ合わせる。

③ フライパンで一枚ずつ弱火で焼く。

ソース

・卵黄1個分

・レモン牛乳100㎖

・砂糖10g

・バニラエッセンス(お好み)

 

① レモン牛乳を鍋で沸騰する直前まで温める。

② 卵黄と砂糖をボールに入れしっかり混ぜ合わせる。

③ 温めたレモン牛乳を少しずつ②のボールに加えて混ぜ合わせる。

④ ③の液をこして鍋に入れ、弱火でとろみが出るまでかき混ぜながら温める。

⑤ バニラエッセンスを加える。

 

パンケーキにソースをかけて完成。

シェアする