栃木の県産品お取り寄せ通販サイト

とちぎもの

  • 注目ワード:
  • 県央エリア

無農薬自然栽培で、お米と小麦を栽培しています。

1980年ごろ、様々な勉強会や見学会に参加するようになり、そこで巡り合ったのが自然農の稲です。

「これだ!と思って。化学肥料も農薬もまいていないところに育っている稲は、豪快な、蹴とばしても踏んづけても丈夫なくらいの稲だったんです。こう言う稲を作りたい!」それで無農薬自然栽培に一生懸命取り組んでいます。

その後、日本全国を周り、古品種の赤米、黒米、みどり米・・・と世のはみ出し品種を集めました。

今、保管している稲の品種は、500種類以上です。

毎年種をまき、種米として保存。残りの稲は、多品種を混ぜ合わせて収穫し、皆様に分けたところ、喜ばれたことがきっかけで販売を始めました。種のとき、赤米、黒米、みどり米、うるち米、もち米などなどブレンドして育てたのがいろいろ米です。

「農業が好き」「田圃を取り巻く自然や動物が好き」そんな中で、人に支えられ米作りができて嬉しいです。

基本情報

所在地

河内郡上三川町五分一180-1

電話番号

0285-56-6567

シェアする