【スタッフ通信 #2】 まずは地酒を愛す
~栃木紀行~
どーも、Qです。
今回は栃木県庁近くにある試飲アンテナショップ「酒々楽」に行ってきました。
こちら、栃木県の地酒が楽しめるとのことで(あくまで試飲サイズですよ)楽しみだ。
趣のある外観
営業時間が従来と変わっているので常連さんは注意
店内は立ち飲みスタイル。コロナ対策もありMAX10名ほどか。
それでも狭さを感じず、じっくりお酒を選べます。
立ち飲みスタイル。狭さを感じない
まずは「試飲手順」を読み、お酒を選ぶ。
これだけ多くの地酒があるのか、と改めて感嘆。
各テーブルにあるお酒の内容説明を読んでもやっぱり迷う。
多くの地酒が立ち並ぶ
試飲手順。各テーブルにも置いてあるので要確認
各テーブルにある用紙に試飲したいお酒の番号を記入してレジへ。一度に頼めるのは三種類
注文は全て10枚1つづりのチケット(1000円)を購入し使う
そんな時、レジ横に書いてある「本日のおすすめ」が目に入った。
これこれ、良いのあるじゃない!
迷いなくおすすめ3種を注文。
レジには軽いおつまみ(乾きもの)とペットボトルのお水があり、こちらも注文。
お酒に迷ったら、「おすすめ」を頼もう。チケットは一種につき2枚
「本日のおすすめ」3種。こちらは一種につきチケット2枚。それだけの価値があるってことだ。そして、おまけに柿ピーがついた
ワタシは「四季桜」が好み。
味については未熟者なので割愛させていただきます(スッキリ辛口でした)
宇都宮酒造「四季桜」。パッケージも好み
お水も忘れずに
テーブルに「使用中」のボードを立てる。帰るときは伏せて
安価で様々な地酒を楽しめる。これは癖になりそうだ。
(Q 記ス)