栃木の県産品お取り寄せ通販サイト

とちぎもの

  • 注目ワード:

~栃木紀行~

どーも、Qです。

今回は栃木県庁近くにある試飲アンテナショップ「酒々楽」に行ってきました。

こちら、栃木県の地酒が楽しめるとのことで(あくまで試飲サイズですよ)楽しみだ。

趣のある外観

営業時間が従来と変わっているので常連さんは注意

店内は立ち飲みスタイル。コロナ対策もありMAX10名ほどか。

それでも狭さを感じず、じっくりお酒を選べます。

立ち飲みスタイル。狭さを感じない

まずは「試飲手順」を読み、お酒を選ぶ。

これだけ多くの地酒があるのか、と改めて感嘆。

各テーブルにあるお酒の内容説明を読んでもやっぱり迷う。

多くの地酒が立ち並ぶ

試飲手順。各テーブルにも置いてあるので要確認

各テーブルにある用紙に試飲したいお酒の番号を記入してレジへ。一度に頼めるのは三種類

注文は全て10枚1つづりのチケット(1000円)を購入し使う

そんな時、レジ横に書いてある「本日のおすすめ」が目に入った。

これこれ、良いのあるじゃない!

迷いなくおすすめ3種を注文。

レジには軽いおつまみ(乾きもの)とペットボトルのお水があり、こちらも注文。

お酒に迷ったら、「おすすめ」を頼もう。チケットは一種につき2枚

「本日のおすすめ」3種。こちらは一種につきチケット2枚。それだけの価値があるってことだ。そして、おまけに柿ピーがついた

ワタシは「四季桜」が好み。

味については未熟者なので割愛させていただきます(スッキリ辛口でした)

宇都宮酒造「四季桜」。パッケージも好み

お水も忘れずに

テーブルに「使用中」のボードを立てる。帰るときは伏せて

安価で様々な地酒を楽しめる。これは癖になりそうだ。

 

(Q 記ス)

関連商品

シェアする