栃木の県産品お取り寄せ通販サイト

とちぎもの

  • 注目ワード:

スペーシアXに乗って日光へ

新型特急「スペーシアX」をご存じですか?
2023年7月15日に運行がスタートした、浅草~日光・鬼怒川エリア間を走行する列車で、これまでも都心と日光を結んでいた「特急スペーシア」がパワーアップしました。
実際に乗ってみたので、その魅力をお伝えします!

栃木駅から乗車し、東武日光駅まで向かいます。
夏休み中ということもあり、家族連れや学生の方がたくさん並んでいました。

いよいよスペーシアXの到着です!

かっこいい!
車両デザインは栃木県鹿沼市の伝統工芸である組子を、車体の白色は日光東照宮の陽明門に塗られた胡粉をイメージしているそう。
新しさの中に、栃木の伝統も感じられるデザインです。

乗車ドア付近にはデジタルサイネージで行き先が表示されています。
英語や中国語でも表記されているので、海外からのお客様も安心です。

さっそく乗車します!

私が乗ったのはスタンダードシートでしたが、スタンダードとは思えない高級感!
座席の幅が広いので、身体の大きな方でも余裕でくつろげると思います。シートもふかふかで乗り心地最高です。

大きな窓からは栃木県の自然豊かな景色が楽しめます。
紅葉の時期なんかも良さそう!

スペーシアXには車内カフェもあり、「日光ブルーイング」のクラフトビールや「日光珈琲」のクラフトコーヒー、県産の食材を使用した軽食など、栃木ならではの食事が楽しめるそうです。
現在は1号車(コックピットラウンジ)の乗車券を持っている方が優先ということで利用できませんでしたが、いつか利用してみたいです!

東武日光駅に到着です。
乗車時間は約40分間でしたが、とても快適だったのであっという間に感じました。

東武日光駅では、日光甚五郎煎餅やきぬの清流などの銘菓、地酒や湯波など、日光ならではのお土産が購入できます。

もちろん、とちぎものでも購入できますので、買い忘れてしまった方やお取り寄せしたいという方はぜひチェックしてみてください。

日光に到着するまでの道中も快適に過ごすことができました。皆さんもスペーシアXに乗ってちょっぴり贅沢な栃木旅を楽しんでみては?

シェアする