栃木の県産品お取り寄せ通販サイト

とちぎもの

  • 注目ワード:

広い農産直売所が魅力の「道の駅にしかた」

🚙車社会である栃木県には、たくさんの道の駅があります。

その数なんと25カ所!(令和5年5月現在)

そこで今回は、県内の道の駅を直接訪問し、その個性豊かな魅力をお伝えしたいと思います。

まず訪れたのは、栃木市西方町にある「道の駅にしかた」。🚙
選んだ理由は、筆者の自宅から近いからです。

広大な田園風景の中、バイパス道路(国道293号)から横道にそれてすぐの所にあるこの道の駅。
建物や駐車場は特別大きくはありませんが、広い庭にベンチや休憩所が設置され、ドライブの疲れを癒すことができます。

施設に向かうと、建物丸々1つが農産直売所となっていました。
地元産のお米や野菜など、道の駅らしい光景が広がっています。

そんな中で一際目を引かれたのが蕎麦打ちコーナー。
実はこのあたりの地域では蕎麦打ちが盛んで、店内でも蕎麦粉がたくさん販売されているのですが、まさか道具までこんなに豊富だとは!
立派な道具を見ると、自分でも蕎麦打ちにチャレンジしてみたくなりますね。

お隣の建物に移動すると、こちらはお土産コーナー。
定番のお菓子や漬物などの他、地酒コーナーも。地元西方町にある酒蔵メーカーのブランドもたくさん並んでいました。🍶

食堂でのイチオシメニューは🍦特製の苺ジェラート!
🍓とちおとめ🍓とちあいか🍓スカイベリーと種類も豊富です。
今回はとちあいかを購入してみました。苺の粒々とやさしい甘さが感じられて、とってもおいしい!😋

この他、道の駅に立ちよる時に個人的に気になるのが、トイレの使いやすさ。
場所が場所なので写真を撮るのは控えましたが、ここのトイレは広いスペースで個室も多く、落ち着いて利用できました。
節電のためか、やや暗めの照明でしたが、清潔感は損なわれていないので安心です。

以上、「道の駅にしかた」についてお伝えしました。
全体的に落ち着いた雰囲気で、ゆったりした時間を過ごせる場所です。
すぐ近くにある温泉施設で羽を伸ばすのもいいかも!

【担当】さんずい

シェアする